ダイエットはできる!絶対にできる!

アラサーのダイエットブログです。ダイエット経験を成功・失敗含めて赤裸々にご紹介します。

日々の習慣にちょい足しダイエット

f:id:ume5yuzu11Karei:20200308104909p:plain

外出規制があるとダイエットしたい人にはきついですね。
それなりに食事には気をつけていたつもりですが、次第にお腹が出てきました。
特に私の場合交代勤務なので、体調管理が重要になってきます。
そのため無理にダイエットすることはできません。
今回は日々の習慣にちょい足しをするというやり方でダイエットを長続きさせるポイントをご紹介したいと思います。

 

とりあえず近況報告

今まではダイエットと体調管理のバランスが取れていたので、そこまでお腹の出っ張りは気になりませんでした。
しかしながら今となっては太る一方です。
正直我が家の食生活はありえないほど食べる量が多いです。
そのため最近やっとおかずの量を減らしてもらえました。
それまでは交渉が大変でした。
我が家では母が料理を作っているのですが、「量を減らしてくれ」と言うと、「そんなに食べたくなければ食べなければいいじゃない!」と怒らせてしまい喧嘩になります。
やっと我が家の食事の量が多すぎるということが理解いただけたようです。

 

日々の習慣にちょい足し筋トレの例

f:id:ume5yuzu11Karei:20200328231314p:plain

筋トレもなかなか続かないですね。
なかなか続かないことを続けるためには何かのついでにやると続きます。
私の場合お風呂に入る時に10回スクワットをやっています。
お風呂に入ってシャワーのスイッチを入れて、しばらく水を流していると次第にお湯に変わります。
ちょうどスクワットを10回やったくらいのタイミングでお湯が流れ始めます。
待っている時間がもったいないのでスクワットの時間にしています。
この経験は私にとって大変勉強になりました。
続かないのは習慣化されていないためです。
なら習慣化されていることのついでに行ってしまえば、おのずと習慣化するのではないかと思いました。
お風呂に入る習慣のない人は日本人ではいないと思います。
ここを利用しました。

 

まとめ

どうしても外出がしにくいタイミングってあると思います。
日々の習慣の中から、できることをちょっとずつ増やしていけるといいですね。