ダイエットはできる!絶対にできる!

アラサーのダイエットブログです。ダイエット経験を成功・失敗含めて赤裸々にご紹介します。

初心者の目標の決め方

f:id:ume5yuzu11Karei:20200330082033p:plain

目標ってどのように定めていますか?

私は今まで目標を決める際は適当でした。

しかし、適度な目標となる人がいると取り組みやすいです。

 

初心者は目標を決めにくい

初心者は何を目標にしていいのか分かりません。

例えば、ランニングを始めたての人が1日何キロ走ればいいかなんて分かりません。

初めはたった1キロ走っただけでもバテバテでしょう。

そのためランニングを趣味にしている人の話を真に受けて「1日10km走る!」と決めたところで意味がありません。

到底実現不可能だからです。

 

そのため、初心者にはいきなり目標は決め難いものです。

それでも、何も目標を決めないと、だらだらと取り組んでしまいます。

 

初心者の目標の決め方

f:id:ume5yuzu11Karei:20200227162524p:plain

そうは言っても何かしらの目標は必要です。

なぜなら、最終的にはどういう状況になっていたいのか?という具体的なイメージが湧いていないと取り組みにくいからです。

 

一番いいのは身近に取り組んでいる人に聞いてみることです。

幸いなことに、私の周りには何かしらのスポーツに取り組んでいる人が多いです。

 

決してプロレベルではないけど自分よりも確率に先輩。

そんな「ちょっと頑張れば届くんじゃないか」と思えるレベルの目標がいい目標です。

 

もし、「そんな人私のまわりにはいないよ」という方は初心者さんのブログあさってみると良いでしょう。

私も一般の方のブログはかなり参考にしています。

 

高い目標は刺激を与えてくれる

f:id:ume5yuzu11Karei:20200513230906p:plain

私の職場には元自衛隊員の方がいます。

彼が以前寝る前に200回スクワットしたという話をしていました。

そのため、私もスクワット100回やったよという話をしたところ、彼は1000回スクワットをしたエピソードを披露しました。

さすがは元自衛隊員です。

あまりにもレベルが違います。

 

それでもこういうレベルの高い人の存在は自分に目標を与えてくれます。

 

「我も人なり彼も人なり」

 

という有名な言葉があります。

他の人にできることは自分にもできるはず。

すぐには実現できない目標かもしれませんが、高い目標は自分に刺激を与えてくれます。

 

まとめ

自分以外に取り組んでいる人が居ると大変刺激になります。

しっかりと目標を持って取り組んでいきたいと思います。

(さすがに1000回やるのは厳しいですが、、、)