ダイエットはできる!絶対にできる!

アラサーのダイエットブログです。ダイエット経験を成功・失敗含めて赤裸々にご紹介します。

VAAMはヤバい!?飲んで運動した衝撃の結果!

あなたはVAAMというドリンクをご存知ですか。VAAMは、脂肪を燃焼させる働きのあるドリンクで脂肪を分解してエネルギーに変えることを謳い文句に販売されています。そのため、運動する前にVAAMを飲むとかなり体が温かくなり、脂肪が分解されてる感じかわかります。当然汗もドバッと出ます。そのためダイエット効果のあるスポーツドリンクとして人気です。

当然、私もダイエット効果を試したくてVAAMを飲んだことであります。しかしながら、結果は散々でした。ダイエット効果がなかったという意味ではありません。運動が続かなかったのです。

VAAMのパッケージ

VAAMのパッケージ

 

VAAMとの相性の悪さ

このVAAMですが私は相性が悪いようです。なぜなら私は元々汗っかきなタイプなのです。VAAMでもっと汗をかいてしまうと、必然的にミネラル不足になります。VAAMによって脱水症状を起こしたこともあります。

そのためコンセプトとしては大変すばらしいスポーツドリンクなのですが汗っかきの人にはあまりお勧めできません。短時間運動をする程度であれば大丈夫です。しかしながら、フルマラソンを走る前に、丸1日サイクリングに出かけるような時に、ヴァームを飲んでしまうとすぐにエネルギー切れを起こしてしまいます。

そのため、長時間の有酸素運動でダイエットをしたい人にはあまり向いていないかもしれません。ダイエットは脂肪落とすことでしか実現できません。
そのため、必然的に長時間体を動かすことがダイエットの近道と言えます。

 

 

初めてのマラソンで大失敗

 

3年ほど前に初めて私はフルマラソンに挑戦しました。
その時にダイエット効果も一緒に狙ってVAAMをあらかじめ飲んでから挑戦しました。

すると前半の5キロの時点でバテバテになってしまいました。
とにかく体が暑くて暑くて仕方がないのです。普段なら練習で10km以上は走っていました。そのためわずか5キロ地点でバテ始めるなんて思いもよりませんでした。

それでも何とか折り返し地点まで頑張って走りました。
途中補給したのは補給所の水やパンのみです。

折り返し地点を過ぎたくらいでさらに悲劇は訪れました。
いきなり足がつり始めたのです。
足がつるというのは、体からミネラルが抜けきっている証拠です。
補給所はスポーツドリンクを置いていて、ミネラルは補給できていたと思います。
さらに塩ラムネを置いている補給処もありました。
しかし、一度足をつってから塩ラムネを補給してももう遅いです。そのまま歩いて完走することになりました。

この日はとんでもなく汗をかいていました。
また、マラソンの走者順を早めに設定していました。
そのためペースがいつもより早かったかもしれません。
それも相まって、
いつもより発汗作用・発熱作用が強くなり、バテバテになってしまったと思います。

 

 

初めてのロードバイクの大会で大失敗

 

2度目の失敗ですが、これは初めて自転車のレースに出た時の話です。
150kmを完走するレースなのですが、この時もVAAMを飲んでから挑みました。
さすがにこの時は前回のマラソンの失敗を学んでいます。
しかしながら、一緒にレースに参加した人からせっかく頂いたので飲まないのも悪いなーと思って走る前に飲みました。

普段から別に走っていないわけではありませんでした。
レースの前に100キロほど知人たちと練習をしてから挑みました。
その時は普通に走れていました。
ロードバイクのベテラン勢もこれなら問題ないねと言ってくれました。
つまり、体はできていたのです。
しかしながら、当日のコンディションは全く別物でした。

はじめの20km地点から30km地点くらいで、もうすでにバテバテになっていました。
立ち漕ぎをすると足がつるようになりました。
全部で150キロのレースです。
はじめの20km地点から30km地点でこのようになっては意味がありません。
しかし、足は既に悲鳴をあげていました。
この時点で筋肉を全て使い切っていたという感じでした。

レース全体を通してまともに走れたのが最初の10km程度でした。
そこから先は息切れをしてバテバテでした。
足がつり、ギアを一つ上げただけで、衝撃的な痛みが足に伝わりました。

この時はVAAM以外に大失敗要因がありました。
なぜならこの時期私はダイエットをしていたのです。
つまり、根本的に栄養不足でした。
朝食はパンを2個。
明らかに栄養が足りていません。
途中の補給所に置いてあった食料も食べたのですが、これでは全然足りませんでした。
正直、補給所に欲しい食事が無かったのです。
最初の補給所に置いてあったのはパンと水です。
それと和菓子が一つ。
正直私はミネラルが欲しかったです。
しかしながら、ミネラルを取れそうな食事は置いてありませんでした。
またさらに悲劇だったのがコンビニに寄ったのですが、ミネラルを補給できそうなものはありませんでした。
また、田舎でのレースでしたので、コンビニの数もほとんどありませんでした。
結果的に一番小さなギアで、まるで歩くような速さでノロノロと進むしかありませんでした。
そのままリタイアとなりました。

 

 

3度目のチャレンジ!自宅で実験

 

 

そして3回目のチャレンジを行うことにしました。
今回は特にレースに出たりとかはしていません。
自宅の練習でVAAMを使ってみたのです。
するとやはり例に漏れず。最初の5キロ地点でバテ始めました。
実はその前日にもランニングをしています。
その時は10km平気で走ることができました。
にもかかわらずです。
VAAMを飲んでから走った日は、体が熱くて体もバテバテになりました。
発汗量も前日の比ではありません。
常に汗がだらだらと流れている感じです。
これでは慢性的なミネラル不足になってしまいます。

 

 

まとめ

3回もやれば人は学びます。
私はVAAMとは相性が悪いです。
人がいいよと言っているサプリやドリンクにもそれぞれ相性があると思います。
いきなり本番に挑む前に練習で実験しておけばよかったなと後悔しています。