ダイエットはできる!絶対にできる!

アラサーのダイエットブログです。ダイエット経験を成功・失敗含めて赤裸々にご紹介します。

ランニングを再開してから六日目

本日は健康診断でした。本日は健康診断でした。学生時代、献血に行った後、普通に部活に参加していました。そんなタイプの人間なので、特に健康診断だからといってランニングをサボるつもりはありません。午前は雨が降り気温も低く、非常にコンディションの悪い一日でしたでも、午後からは陽が昇り暖かくなりました。いいランニング日和でした。


少し心配だったのが午前中頭が重くて仕方がありませんでした。おそらく、風邪の初期症状だと思います。フラフラしていて集中力に欠けていました。しかしながら午後は会社で会議があり、人と会話をしてるうちに頭が重い症状も気にならなくなりました。おそらく人と会話をしなければそのままウダウダ過ごしていたところでしょう。社会が個人を活かす典型例だと思います。

 

 

今日は10km走りました

今日のランニングはいつもの10km走りました。消費カロリーは大体700キロカロリー程度。時間はだいたい50分ちょっとです。いたっていつも通りです。今日は久しぶりにUKのロックバンドSNOWPATROLを聴きながら走りました。早すぎずゆっくりすぎずの適度なメロディーなので、一定のリズムを保つにはいいバンドです。

 

 

ランニングは楽しく!

最近抱えていた仕事の一つが収束したので、ランニングが少しずつ楽しくなってきました。何か心に抱えているものがあると何をしても気持ち良くないものです。どうせ走るならストレス発散の為ではなく、気持よく走りたいですよね。

連日のランニングで足が少し痛いのですが、今のところ気持ちよく走れています。正直、もっと深刻なダメージが足にくるかと思っていました。かつて2日間連続で10kmランニングをして足を壊してしまったことがあります。そのせいで、知人と約束していたマラソン大会に参加できないということがありました。今回はそのようなことありませんでした。

 

 

1回のランニングは10kmが適量?

おそらく、10キロという距離がいいんだと思います。私の場合、補給を気にせず走れる距離が約10kmです。それ以上になると補給のタイミングを考えながら走ることになります。どのタイミングで水分が足りなくなるとか、どのタイミングでミネラルが足りなくなるとか、そういったことを気にしながら走ることになります。これが非常に難しいのです。

 

 

まとめ

10kmマラソンを毎日やるなら意外に体に負担はかかっていないのです。1日10キロ程度なら続けられる自信が持てました。後は会社勤務がある日はどのように走るか?それを考えるのが課題です。