ダイエットはできる!絶対にできる!

アラサーのダイエットブログです。ダイエット経験を成功・失敗含めて赤裸々にご紹介します。

ランニングを再開!【初日】

たまたま連休がとれたので、ランニング再開してみたいと思います。
目標は毎日ランニングです。
今回は初日のレポートになります。


久しぶりにランニングだったので、気分を変えていつもとは違うコースで走ってみました。
今日は14km走りました。
実際の計測結果に関しては使ったスマートフォンによって若干誤差が出ます。
新しいスマートフォンだともうちょっと短く、おそらく実際には12kmくらいだと思います。

 

久しぶりにランニングしてみた結果

久しぶりにランニングしてみた結果、思ったことがあります。
それはあまりにも期間が空きすぎると体が衰えることです。
今回の衰え方はいつも以上でした。


いつもは多少息が上がる程度の衰えでしたが、今回は腿(もも)の付け根辺りが痛くなりました。
腿(もも)の付け根の筋肉がそれだけなくなってしまっているということかもしれません。

 

体は継続して鍛えるべき

体が使わないとすぐに衰えます。
ある一定の時期だけ鍛えてそれで終わりというわけではいけません。
継続的に鍛え続けておかないといけないんだなと痛感しました。
短くてもいいので、ちゃんと定期的に走らないとだめですね。


ちゃんと少しでもいいから続けることが大事じゃないかと思います。
もうちょっとこまめにでもいいので取り組んでみようかと思います。
一気にらなくてもいいので、出来るだけ長く続けたほうが衰えないでいいのではないかと思いました。

 

 

ランニングのメリット

特に、足の筋肉は重要で、第二の心臓と呼ばれるくらい血流に影響しています。
走りることによって足の筋肉に刺激を与えることが出来ます。
また、ランニングのメリットは筋肉だけではありません。
心臓のポンプと肺活量を鍛えることも出来ます。
足の筋肉、心臓のポンプ、肺活量・・・
いずれかが衰えると老化が始まります。

 

男性にありがちな健康管理ミス

特に男性にありがちな健康管理として、筋トレはするけど有酸素運動はしない方が多いです。
確かに、筋肉がついているほうが格好いいですし、モテるので自信はつきます。
でも、ダイエット目的なら有酸素運動は避けて通れません。

  

まとめ

ダイエット目的以外でも、ランニングにはメリットが多いので是非続けていきたいですね。