ダイエットはできる!絶対にできる!

アラサーのダイエットブログです。ダイエット経験を成功・失敗含めて赤裸々にご紹介します。

ランニングを再開してから8日目

ランニングを再開してから8日目
今日も10km走りました。
ちょうど10km走ったぐらいで消費カロリーは700キロカロリー程度です。

 

脂肪を1kg減らすために必要な消費カロリーは7200キロカロリー

これはダイエット目的の人にとっては非常にありがたい数値です。
それは、脂肪を1kg減らすために必要な消費カロリーがおよそ7200キロカロリーだと言われているからです。
つまり、私の場合100km走れば1kgの脂肪が消える計算になります。
非常にわかりやすいですよね。
そのためランニングの際は、この10kmをまず目安に走ることにしています。

 

 

ランニングマシンのほうが疲れる?

本日はコンディションの悪い空模様でした。
最近、中途半端に雨が降ることが多いのが難点です。
雨天中止にしてしまうとランニングが継続できません。
正直、外で走ることに慣れているとランニングマシーンはあまり好きにはなれません。
変に地面が固定されていたり、若干足元の跳ね返りがあるので、余計に足が疲れる気がするからです。
また一定のペースで走ることになるので、なかなか緩急がつけられません。
体力を増強させたい時には向いてるかもしれませんが、長期間走るということに関しては向いていないと思います。

 

 

やる気のエンジンがかかりにくいのが課題

また、相変わらずのことなのですが、エンジンがかかるのが非常に遅いです。
夕方の4時半頃から本日はランニングを開始しました。
それと10キロ走ったぐらいの頃には既に暗くなっています。
もう少し早く始めるにはどうしたらいいか悩みどころです。
始めた方が寒くないし足元も安全です。
また街灯がない暗い道もあるので身の安全も確保できます。

 

 

まとめ

ランニングの開始が遅くなったわけですが、本当に情けない理由なのですが、ゲームに夢中になっていたからです。
なんとか区切りのいいところまで終わらせようと思ってゲームをしていたら夕方になってしまいました。
もともと起きるのが遅く11時に起きたため、1日のスタートがそもそも遅かったと言えます。
そう・・・。遅いづくしの一日でした。
なんとか明日は1日のペースを元に戻さないといけません。