ダイエットはできる!絶対にできる!

アラサーのダイエットブログです。ダイエット経験を成功・失敗含めて赤裸々にご紹介します。

【実験】脚を動かすだけで指先まで温かくなるか?

f:id:ume5yuzu11Karei:20200414223837p:plain

冷えは肥満の元!
寒いのみ無理しても風邪を引くだけ・・・・。
分かっちゃいるけど無理をしたいお年頃です。
今日は、脚に力を入れれば指先の冷えがとれるのか実験してみました。

 

冷え冷えの駅で40分待たされた!

出勤時に人身事故があり、駅で40分待たされるという事件がありました。
気温は7.5℃。
風邪もありましたので、体感気温はもっと低いです。
おまけにコートを着てこなかったため、冷え冷え状態でした。
特に指先が冷たくなっていました。

 

せっかくなので実験

f:id:ume5yuzu11Karei:20200414223909p:plain

せっかくなので体を温める実験をしてみました。
脚の筋肉を使うとよいと聞いていたので、脚に力を入れることにしました。

アキレス腱伸ばしのように軽くかがむ感じの動きで脚の筋肉を刺激しました。
確かに、脚の筋肉を使えているようで、脚に疲れが出ました。
ところが、思いのほか体は温まりません。

次に、脚のももを引っ張る柔軟体操のような動きをしてみました。
左右の脚を交互に行い、脚の裏の筋肉を伸ばしていきます。
すると、ようやく脚がじんわりと温かくなり始めました。

さらに、軽く腰を落として脚の筋肉を刺激することにしました。
1/3スクワットのような感じです。
左右の脚を交互に行い、脚の筋肉に力を入れていきます。
するとどうでしょうか。
ここまできて、ようやく体が少し温かくなりました。

しかしながら、指先までは温かくなりませんでした。
お腹、胸のあたりまでは暖かくなりますが、そこから上にはいかないようです。

 

まとめ

渡し舟の船頭さんは先端冷え性にはならないそうです。
普段から足腰を鍛えているためなんだそうです。
一朝一夕には船頭さんのようにはなれないですね。