ダイエットはできる!絶対にできる!

アラサーのダイエットブログです。ダイエット経験を成功・失敗含めて赤裸々にご紹介します。

ランニングを再開してから9日目

今日は朝からあいにくの雨です。
お昼過ぎまで雨が降ると言われています。
最近は雨があまりにも多いと思います。
雨が多いとランニングの継続が難しいです。
天気予報は見事にはずれ、午前になっても雨がやむ気配はありませんでした。


雨の日、皆さんはどうしてことでしょうか。
屋内で筋トレでもしてるのでしょうか?
それとも近くのジムなどにいってウォーキングマシーンでトレーニングをしているのでしょう?
たとえ、雨が降っても続けられる仕組みは作っていた方がいいですよね。

 

ユニクロで購入したウェア

こいつの存在を忘れていました。
ロードバイク用に購入した風を通さないジャケットです。
生地は薄いんですが、風を通さないので非常にあったかいです。
保温性も抜群です。

ユニクロ_ジャケット

 

さらに、ウォーターレジスト仕様!
つまり防水加工です。
これなら雨の日でも走られるかもしれません。
机上の空論ばかりをとらえていても仕方がないので実験です。

ユニクロ_ジャケット2


  

ユニクロで購入したウェアで走ってみた

上半身ははほとんど濡れずに済みました。
なかなかのナイスアイデアだと思います。
防水加工というだけあって水を結構弾いてくれました。
そのため、上半身に対するダメージはほとんどありません。
一番心配だったフードの部分とジャケットの間の部分ですが、ここにもちゃんと防水加工は生きていました。
また、雨の日で走っていて一番良いと思ったのがフードの存在です。
フードの箇所まで防水加工が生きているので頭に直接冷たい雨がかぶることがなくてよかったです。
さらに、風を通さない作りなので、走ってるうちに体が暖かくなりました。
非常に走りやすかったです。
その代わり手はめちゃくちゃ冷たいのでそこだけは悪しからず・・・。

 

 

ユニクロで購入したウェアが雨天時のランニングに最適か?

いくら防水加工とは言っても完全にすべてを防げるというわけでありませんでした。
隙間からどうしても水分が入ってきます。
そのため5キロ程度の簡単なランニングなら大丈夫です。
ちゃんと走りたい場合は、専用のスポーツ用品を購入するか、カッパを着ることをお勧めします。

 

 

まとめ

近くのスポーツ施設に行ってもよかったのですが、なるべく無料でやれる方法を試してみようと思い今回のような試みになりました。

とりあえず週7回ランニングすることできました。
たまたま、大きな連休が取れたからとはいえ、今後の大きな自信につながると思います。