ダイエットはできる!絶対にできる!

アラサーのダイエットブログです。ダイエット経験を成功・失敗含めて赤裸々にご紹介します。

【注意!】30代になると体重と体型が一致しなくなる

あなたにとって自分が太ったか痩せているかの基準は何ですか?
私はジーパンが履けるか履けないかが私にとっての基準でした。


しかしそれも最近30代になって変わりつつあります。

 

 

太ると足が太くなった20代

20代の頃もっぱらダイエットの基準はジーパンでした。
食べ過ぎたりして太ると必然的に足が太くなってジーパンがそもそも入らなくなるからです。
ジーパンが入らなくなるとダイエットスタートです。
そして面白いことに痩せてくるとジーパンが再び入るようになります。
私は自分の中の基準を持っていました。
痩せても太っていても履けるジーパン
太っていても履けるけどきつくなるジーパン
太るとすぐに履けなくなる細身のジーパン
という3種類のジーパンを私は持っていました。
そして定期的に実験で履き替えて、今どこまで履けるか測っていました。

 

 

お腹だけ出るようになった30代

ところがこの傾向も一変します。
30代になるとお腹が出始めます。
不思議とジーパンは履けるのです。
体重も大して昔と変わっていません。
昔と変わったのは体のシルエットです。
足はそこまで太っても太くなりません。
ところが、お腹周りに肉がしっかりと付いてしまいます。
横から見ると足の太さは変わらないのに下っ腹や横腹だけでボコッと膨らんだような形になっています。
特に出っ張った横腹はどんなにダイエットしても引っ込みません。


以前は体重を落とせば体のシルエット全体が細くなっていました。
お腹周りもスッキリしていました。
しかしながら今は違います。
体重を落としても、落ちない部分と落ちる部分が分かれてしまいました。

 

 

まとめ

30代になると横腹が引っ込まなくなるよとは聞いていました。
まさに今私がその状態に陥っています。